【Wealth Navi】AIの力でお手軽資産運用!

 

 

仮想通貨バブルでは調子に乗りすぎた結果、大損こいたことは記憶に新しいです。

 

そんな仮想通貨の大損を経てしっかり保守派になってしまいましたが、やっぱり今の時代、銀行だけにお金を預けているのもまた損ですよね。

 

仮想通貨以外にも、

株・FX

積み立てNISA

外貨保険

投資する対象は様々あるかと思いますが、本日は「AIによる自動運用」ができるロボアドバイザー、「Welth Navi」についてご紹介します!

 

 

ロボアドバイザーとは?

ãAI ããªã¼ãã­ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

最近耳にすることも多くなってきたロボアドバイザーですが、実際はどういうものなのでしょうか?

 

説明としては至ってシンプル!

株・債権・不動産・金(GOLD)などの投資対象を人工知能が最適な配分を考えて運用を行ってくれるというものです。

 

 

AIなんて本当に信用していいのか?

という方もいるかもしれませんが、時代はビッグデータと人工知能。

 

これまでに蓄えられた金融資産の変動データが膨大なものだというのは誰もが納得できるところ。

 

AIはそんなデータの量があればあるほど学習することができるのです。

人間が考えたり覚えたりできるような量とは別次元の話になってくるかと思います。

 

それも、Siriのような会話型のAIとは違って投資だけに特化したAIだとすれば信用に足ることもこの上なしです。

 

 

このWealth Naviは、そんなAIを搭載したロボアドバイザーが、100%勝手に、放っておくだけで、最適な運用を行ってくれるのです!

 

 

Wealth Naviはどう使うの?

ãã¦ã§ã«ã¹ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ここまではロボアドバイザーについてご説明しましたが、具体的なWealth Naviの運用方法についてご紹介していきます。

 

まず必要な3つの手順。

まずというよりこの3つのステップだけで運用がスタートできます。

 

1.運用プランを無料診断

自分がどのような投資をしたいかについてアンケートに答えていきましょう。

どれくらいの期間で、

どれくらいのリスクを許容できるのか、

などなど、たった1分で終わります。

 

2.口座開設の申し込み

口座開設に必要な個人情報を記入していくのですが、ここが少し面倒です。

情報の記入自体はすぐに終わりますが、完了後に本人確認ハガキが届くのを待たないといけません。

まあ、仮想通貨のザイフ口座を開設するときにも同様の手順は有りましたので、安全性の保障のためにはこの手順は不可欠でしょう。

 

3.作成した口座に入金

本人確認が完了すれば、あとは銀行口座から入金を行うだけです!

最低金額は10万円からとなりますので、とりあえず10万円を入金してみましょう。

そしてそのまま、毎月の積み立て投資を行う金額を設定すれば完了です!

 

 

これだけの手順で、運用を開始することができました。

積み立てを行わなくても運用を開始することはできますが、積み立てないならロボアドバイザーを使う意味がありません...

 

 

 

 

積み立て投資のメリット

ãç©ã¿ç«ã¦ãããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ロボアドバイザーの最大のメリットは「ほったらかしておいても自動で運用ができる」ことです。

 

つまり、資産運用の知識が全くなくても大丈夫なのです。

 

もし自分で運用しようとした際に「毎月1万円を投資にあてよう」としたら、1万円程度であれば分散させても「海外株」「国内株」の2種類程度にしか分かないのではないでしょうか?

 

ロボットに感情はありませんので、そんな1万円程度投資でも面倒臭がらずにしっかりと分散投資をしてくれるのです。

 

現在の僕のWealth Naviは7種類に分散して投資を進めてくれています。

 

人間がやるには考える時間という無駄なコストがかかってしまうところをロボットに任せてしまえる。

これがロボアドバイザー最大のメリットかと思います。

 

 

 

また、投資の考え方の一つに「ドルコスト平均法」というものがあります。

 

こちらの投資方法はリスクを抑える投資方法として有名ですので、興味のある方はこちらのサイトを見てみましょう。

kabukiso.com

 

 

開始10日間の投資成績

ãæè³ãããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ここで、僕が投資をスタートしてから10日間経った現在の成績をご紹介します。

 

基本データは以下の通りです。

・元本:10万円

・リスク許容度:5段階中の4

・運用期間:30年

・分散内容

f:id:ats-saka:20190417223435p:plain



 

合計:¥100,769

 

ということで、¥769の利益が出ていました!

10日間で0.77%の利率ですね。

 

今後も着実な運用を期待しています。

 

 

Wealth Naviの手数料

ãå°é­ãããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ウェルスナビの手数料は年間1%です。

 

自分で運用すればこの1%は当然かかりませんが、「疲れることもサボることもなく淡々と運用し続けてくれるロボアドバイザー」と、「毎日やることがたくさんある自分の貴重な時間」を天秤にかければ答えは自明です。

 

絶対に儲かるという保証はありませんが、ウェルスナビの平均利率は7~8%程度です。

他のロボアドバイザーTHEOは5%程度かと思いますので、現状はウェルスナビに軍杯が上がりますね。

 

ウェルスナビに預けているお金はいつでも引き出すことができるので、銀行に預けているのと変わりません。

(AIが設定期間を考えて運用しているので放っておくのがベストですが)

 

ということで、ウェルスナビは、銀行に預けている10万円をロボアドバイザーに預けて放っておくだけでお金が増える、初心者向けの資産運用です!

 

銀行に全て預けておくという選択は完全に損なので、投資を始めるきっかけとしてぜひ試してみてください!

 

こちらからご確認を!